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HIRO

Author:HIRO
元々は日記を書く為に始めたブログですが、最近は円盤のカスタムレーベルばっかり作ってアップしています。

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カスタムレーベル作成数 

2017年08月13日現在、
作成したカスタムレーベルは、
合計11210枚です。

バージョン違いや非公開も含んでるけどね…

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    私の2000年式E46(318Ci)にLEDバルブを付けるのに、その後色々とネットで調べましたが、分かった事は・・・

    フロント&リアウインカーには球切れ警告灯があるが、サイドに球切れ警告灯は無い。(サイドのみ普通のT-10LEDをいれてもハイフラにならず普通に光る)
    ウインカーにキャンセラーが無いLEDを付けると、キーを回した瞬間数秒間うっすらと点滅する。
    ストップランプ、バックランプ、バックフォグ、ナンバー灯には警告灯が付いている。

    ハイフラにならず、警告灯もつかない様にするには、ウインカーやストップランプの配線に抵抗を入れれば可能なんだけど、かなり高温(手で触れないくらい)になり、下手をすれば車両火災になる恐れがあるので、できれば汎用のキャンセラー抵抗は付けたくない。
    ※フロントウインカーは簡単に取り付けかのうだが、リアは基盤になっているので、配線を調べるのが面倒。

    (一応これを買ってあるけど、取り付けるのは最終手段)
    で・・・先日購入したS25シングルのLEDバルブは返品しました。
    そして、再度アマゾンを見ていたら・・・!?

    この前注文したときには無かったんだけど、ハイフラ防止機能内蔵のLEDバルブが同じメーカーから出ているではないか!!
    試しに1セット買ってもいいんだけど、商品説明には「ハイフラ防止に関しましては、設定がシビアなためお車によっては残念ながら適合しない場合がございます。」と記載がある。
    多分E46にそのままでは使えないと思う・・・

    しかし、今考えているのは、後期型330Ciの純正LEDテールランプの装着です。
    正直新品は高いんで買えませんが、先日からウオッチしていた純正LEDテールが、さっきヤフオクで中古が落札できたんで・・・
    落札テールランプ_1
    ※出品者がアップしていた写真(汗

    但し、純正LEDテールをそのまま取り付ける事はできません。
    前期型と後期型テールレンズの形は同じなんだけど、基盤にささるコネクターの形状が違います。
    一応メーカーオプションでそれを取り付ける為の配線(レトロフィットケーブル)は売られているが、BMWジャパンに在庫なし。
    購入はドイツのBMWにオーダーとなります。
    また、この配線を使って取り付けても、警告灯が点灯&ウインカーはハイフラ状態になってしまいます。
    回避するには・・・正規ディーラー等でコンピューターの設定変更(コーディング)が必要です。
    私のE46は前期型で本来LEDには非対応のモデルなので、更にライトスイッチユニットの交換が必要だそうな・・・
    なお、ライトスイッチユニットにはバージョンがあり、前期型はバージョン1~2、後期型はバージョン3~4らしい。
    バージョン1はLED非対応、バージョン2は一応LED対応、バージョン3はLED完全対応、バージョン4はLED完全対応&E90の機能も使える?らしい。
    BMWのE46シリーズは1998年にE36からモデルチェンジしているので、もしかしたらバージョン2が付いているかも?と思いライトユニットを外してみた。
    ラッキーな事に、バージョン2.0と記載されたユニットだったので、多分交換の必要はないと思う。
    明日ディーラーでレトロフィットケーブル注文してこよう。

    ちなみに・・・
    LED仕様のコーディングをすればフロントウインカーも抵抗を入れなくてもいいらしい(未確認)ので、

    このバルブをアマゾンで買いなおそう。(値段安いしね)

    最後に・・・
    今回の落札金額は¥23000で、新品価格の約3分の1でした。
    ただ、別途購入するレトロフィットケーブルが約¥8000とコーディング代が約¥8000必要です。
    ディーラーでオプション設定のLEDテールを付けた場合の金額を聞いたら、ライトスイッチ&工賃も含めて約15万円って言われたんで、まあ安上がりです。
    取り付けはLEDテールが届いたらと言いたいけど、レトロフィットケーブルの納期が多分1ヶ月位かかると思うので、来月までお預けです。


    2012/10/07 21:36|日記など

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