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    今日の午前中に、E46のファイナルステージとバッテリーケーブルを修理してもらいに、
    お世話になっている修理工場へ行ってきました。

    到着すると、担当者が出迎えてくれてたので、
    バッテリーのコネクタをクランプで固定したら問題なくエンジンがかかった事を伝えたら、
    ファイナルステージの交換しなくていいですか?って言われましたが、
    一昨日仕事帰りにエンジンをかけて約5分間エアコンの風が出なかったので、
    どうせ寿命だから、一緒に交換お願いしました。まあ、部品仕入れてもらってるしね。

    そして待合室で待つ事約40分、修理完了しましたって言われ、
    交換された旧ファイナルステージを見せられ、これ初期型だからよく壊れるって言ってました。
    そのわりに、私のE46は18歳で走行約49000キロなので、走行が少ないから今まで使えていたみたいです。
    ただ、エアコンの風が出なくなる症状は2~3年位前にも洗車機で車を洗った後に出たことあるんで、
    私が気づかなかっただけなんだけどね(汗

    さて、修理も終り、お支払いですが・・・
    ファイナルステージ24600円+工賃9000円
    バッテリーケーブル(マイナス)5480円(意外と高い!)+工賃1000円
    値引き4920円(ファイナルステージから2割引)
    消費税込みで37973円でした。

    車のキーを返してもらい、エンジンをかけたら・・・
    メーター内の時計がちゃんと設定されている。
    まあ、バッテリーケーブルを交換しているので、設定してもらったのは有り難いんだけど疑問が・・・
    以前BMW正規販売店で時計設定を頼んだら、「純正オーディオじゃないから出来ない」と言われ、
    設定する為には一度純正オーディオに戻してオーディオから設定して、戻す作業が必要と言われました。
    その時は、以前のイモビライザーのクレーム対応で、壊した業者負担だったので費用約5000円でやってもらいましたが、
    今回オーディオを交換せずに、時計が設定されていたので聞いたら、
    メーターの右側スイッチで簡単に設定できると教えてもらった。
    正規ディーラーも、いい加減な事を言っている事がはっきりした。
    もう二度とそのディーラーに行く事もないし、買うこともないのでいいんだけどね。

    帰宅後、車検後に洗車をしていなかったので、気合を入れて洗車をしました。
    そして、いつもなら1ヶ月も洗わなかったらブレーキダストで酷い汚れになるホイールですが、
    雨水で少し汚れている位で、汚いという感じではなかった。
    高圧洗浄機でホイールに水をかけたら、ほぼ汚れが落ちた。
    いつもなら、鉄粉クリーナーを使うんだけど、今回は汚れが残ったところを専用スポンジで軽く擦ったら汚れが落ちた。
    車検の際にブレーキとローターをディクセルのものに交換しているので、ブレーキダストがかなり少なくなっています。
    また、ブレーキの効き具合もほぼ純正と変わらない(厳密に言うと少し甘い位)ので優秀なブレーキです。

    今回の修理でトラブルの不安は無くなりましたが、
    まだエアマスセンサーとオイルセンサーを交換していないので、壊れるとしたらこの2つ位かな。
    オルタネーターは、今回故障を疑ったけど、発電容量も13.5V位あるんで、まだまだ持ちそうです。(多分)
    2018/06/16 21:39|日記など

     

    バッテリーターミナルが破損して、終末まで修理できないんで、とりあえず応急処置をしました。
    E46 バッテリーターミナル応急処置
    赤丸を付けた場所にクラックがあり、バッテリーターミナルがしっかりと固定できていない為、
    その上からクランプで無理やり締め付けて固定しました。
    結果は・・・
    エンジンキーを廻したら、すんなりとエンジンがかかった。
    様子を見る為に、買い物を兼ねてスーパーとホームセンターへ買い物に出かけ、
    合計20キロ程走行しましたが、特に問題なし。
    昨日念の為にバッテリーの充電もしておいたので、正解でした。

    もしかしたら、これが原因だったんじゃないの?
    まあどちらにしても、ファイナルステージも怪しいし、注文しちゃっているんで交換してもらいます。

    また、私のE46も、新車から18年経過しているんで、今後あちこち壊れてくるでしょうね。
    多分、エアマスセンサーやオイルセンサーなどのセンサー類と、今回壊れたと思ったオルタネーター。

    乗り換えるとしても、今買える範囲で欲しい車が無いし、今のE46を下取りに出しても値段は付かないから、
    あと1回か2回は車検通そうかと思います。
    まあ、それまでに、宝くじが当たったりしたら、買い換えますけどね(笑
    2018/06/10 15:54|日記など

     

    午前中にJAFを呼んで、現在お世話になっている修理工場に積車で運んでもらいました。

    JAFに電話して、積車が到着するまで1時間位かかると言われたので、
    その間に「みんから」に記載されている方法で、コンピューターの裏コマンドを使って、
    オルタネーターの発電容量を確認してみた。

    やり方は、キーを廻してACC位置にしてから、
    メーターの走行距離リセットボタンを5秒間押して、裏コマンドに入り、
    走行距離のパネル右側の数字が19になるまでボタンを押す。
    すると左側にOFFとONが交互に出るので、OFFの時に1回ボタンを押す。
    更に右側の数字が9になるまでボタンを押す。
    すると左側(合計走行距離の表示される部分)に3桁の数字が出る。
    この数字×0.1が現在のバッテリー電圧で、11.6Vだった。
    この状態で既にバッテリーが上がっている状態で、エンジンかかりません。
    ジャンプスターターを繋いでエンジンをかけ、再度確認したら、13.2V~14V位の表示になった。
    14V発電してたら、普通は正常に充電されてバッテリーが上がる事は無い。
    もしかしたら、オルタネーター以外に不具合があるのかも?と思いながら、JAFの到着を待った。

    JAFが到着後、積車に乗せて修理工場まで運んでもらって、
    お世話になっている工場担当者の方に確認してもらいましたが・・・
    オルタネーターから直接電圧を測ったら13V~13.5V位で、ちょっと弱っているけど、
    走行していてエンジンが止まる事はないし、バッテリーもチャージされるはずとの事。
    となると、原因は?
    先週日曜日に車に乗って、帰宅後ガレージに車を入れた時に、急にエアコンが止まった事を話したら、
    恐らく、ファイナルステージという部品ではないかと・・・
    とりあえず注文をお願いして、来週土曜日の午前中に交換してもらうことにした。
    交換時間は1時間位と言っていたので、修理の間待合室で待っている事にします。

    とりあえず、走行しても問題無さそうなんで、自走して帰宅。
    E46 ファイナルステージ
    ↑剣山みたいな、こんな部品
    この部品が壊れるとどうなるかggってみたら、
    ・突然エアコンから風が出なくなる
    ・エンジンキーを抜いても勝手に作動して、バッテリーが上がる
    などと書いてあった。
    まあ、今まで機械的な故障は先日のラジエター位で、部品もほとんど交換していないから、寿命だったんだろうね。

    そして、とりあえずバッテリーだけでも充電しておこうと、バッテリーを確認したら・・・
    バッテリーのマイナス側端子が、グラグラしている。
    この前ラジエターの修理が終わった後、交換してしっかりと締めたはずなのに、なんかおかしいぞ!?
    よく見たら、マイナス端子にクラックが入っていて、グラついていました。
    普通壊れる部品じゃないんだけど・・・と思いつつ、修理工場に電話して、この部品も一緒に交換してもらうようにお願いしました。
    一応値段が幾ら位か聞きましたが、今までに交換したこと無いからすぐに分からないとの回答でした。
    そうだろうね~、普通壊れる部品じゃないんだから・・・
    E46 バッテリーケーブル(マイナス)
    ↑ggって見つけた画像ですが、これはツーリング用みたいです。
    多分3000円~4000円位だと思います。

    という事は・・・
    ファイナルステージ・・・18000円~20000円位+工賃9000円
    バッテリーケーブル(マイナス)3000円~4000円位、工賃は多分かからないと思う。
    合計で約35000円位かな?

    ちなみにヤフオクだとファイナルステージは3000円~5000円で売ってますが、
    ほとんどが中国の無名メーカー製で、無保証。
    OEMメーカーで7000円~10000円位です。
    持込対応もしてくれますが、工賃が倍になる為、大差がありません。
    結果、オルタネーターの故障ではなかったので、出費は約1/3位になりそうですが、
    後々にはオルタネーターも寿命がくるので、安心できません・・・
    2018/06/09 15:29|日記など

     

    今日の朝なんだけど、仕事に出かける為車に乗って、キーを廻したら・・・エンジンがかからない。
    バッテリーは交換してから、まだ6ヶ月経ってないし、セルモーターが壊れたのか?

    仕方ないので、今修理や車検をお願いしているショップに電話して症状を話して原因を聞いてみたら、
    恐らくオルタネーター(発電機)ではないかとの事。
    オルタネーターが壊れて、バッテリーが充電出来ない状態で、バッテリー容量が減っているみたいです。
    とりあえず、ジャンプスターターで繋いでキーを廻したら、エンジンがかかった。
    しかし、そのまま乗って走るのは危険なので、今週はあきらめて電車通勤になります。

    念の為、修理費用を聞いてみたんだけど、
    オルタネーターが8~9万円、工賃が15000円位との事で、約10万円!
    また、工賃は倍になるが、部品持込も可能なので、ネットで調べてみたら・・・
    安い物だと2万円位で売っていた。しかし、私のE46 318Ciは適合していないみたいで、
    多分適合していると思われる物は約48000円でした。
    部品を自分で用意して、持ち込んだ場合でも部品代と工賃で税込約8万円!
    ついこの間、車検で約30万円ほどかかっており、度重なる出費でショックです。
    まあ、修理しないと乗れないので、明日の朝にパーツ販売店に適合部品か電話で聞いてみます。

    あ~、これでHDDの買い替えできなくなった~
    アマゾンに予約したファミコンミニも、キャンセルするか・・・(泣
    2018/06/05 00:42|日記など

     

    今なんとなくアマゾンを見ていたら、ファミコンミニが税込み6458円で予約受付になっていたので、ついつい、注文しちゃいました。
    今までは、定価以上の転売屋が10000円以上で売っていたりしていましたが、そろそろ普通に買えるようになったのかな?
    それより、以前ファミコンミニは生産終了みたいな事を聞いたのですが、やっぱり人気があるのでしょうね。
    入荷予定は、2018年7月1日なので、到着予定は7月2日~3日となっています。
    欲しいけど定価以上で買いたくない人は、今のうちに注文しておきましょう。

    ちなみに・・・
    ファミコンミニも改造が出来るらしいです。
    内蔵ゲーム以外のゲームを入れたりする事が可能らしいので、
    到着したら、とりあえずそのまま遊んで、飽きたら改造しようかと思ってます。
    ちなみに改造用ツールは既に入手済み。
    気になる人はggって探してね。
    2018/05/18 22:49|日記など

     

    約2週間かかってHDDの修復作業が終わりましたが、
    やっぱり完全修復不可能だったみたいです。
    HDD障害_20180512
    仕方ないので、中のデータを退避させるのに、別のHDDにコピーしたのですが、
    コピー時間がやたらと長く、転送速度が一番遅い時で6MB/秒まで落ちました。
    とりあえず2日かかってバックアップ終了したので、この後余っているHDDに交換します。

    ボーナス貰ったらHDD交換予定でしたが、
    車を車検に出している業者から電話があって、ファンベルト類が寿命らしく、いつ切れてもおかしくない状態との事。
    仕方ないので、一緒に修理をお願いした所、ファンベルト一式、プーリーなどを交換すると、
    余分に7万ほどかかるので、今回の車検で持ち込みの部品代を除いて支払いが約23万円になったので、
    HDDの買い替えはボーナス貰って、貯金分を引いた分が余れば買い替えます。
    HDD3台買う予定でしたが、3台は無理っぽいので、1台か2台になる見込みです。

    2018/05/12 12:29|日記など

     

    今回で3度目になるHDDのトラブル。
    先週4月29日の事なんだけど、圧縮ファイルを解凍しようとしたら、異常に時間がかかっていたので、
    他のドライブにコピーしなおしてから再度解凍したら、普通に解凍できたので、
    ドライブの修復をしているんですが・・・5日経ってもまだ終わらない。
    ディスクチェック中
    多分あと1週間位かかりそうなんで、終わるまではPCをシャットダウンできません。
    まあ、直ってくれたらいいんだけど、直らなかったら中のデータ約1.5TBがパーになってしまう。
    以前から、そろそろHDDを買い替えようとは思っているが、なかなか予算が出ない。
    今月は自動車税等の支払いがあるので、まず無理。
    来月は車検の支払い&交換部品のカード払いがあるので、多分無理。
    早くても再来月でないと買えません。
    まあ、再来月になると、多少ではあるがボーナスも出るので、ボーナス貰ってから買い替えます。
    2018/05/03 14:17|日記など

     

    毎度の事なんだけど、くら寿司の広告で「大トロ」が出ていたので、食べに行ってきました。
    今回は、「のどぐろの炙り」もあったので、注文してみたら、油分が染み出て美味しかった。
    くら寿司_20170414_1 くら寿司_20170414_2
    今回も、お支払いは楽天ポイントで、約4000ポイントあったので全額お支払い。
    あと、400ポイントほど残りました。
    ちなみに、今月は楽天でタイヤと車の部品を購入したので、4月25日に7200ポイント位貰えます。
    ちょうど、ゴールデンウイーク前に貰えるので、ゴールデンウイーク中にまた食べに行く予定です。

    2018/04/14 20:58|日記など

     

    来月の車検で、ブレーキ廻りの交換が必要なので、楽天でブレーキパーツを一式購入しました。

    ブレーキパッドはディクセルのプレミアムタイプで、制動力は純正と同じ位でブレーキダストの量が少ないのが特徴。




    ブレーキディスクもディクセルのプレーンタイプ。こちらも純正同等品です。




    そして、ブレーキパッドセンサー。今回の修理メイン商品です。




    本来なら、ブレーキパッドもまだ残っていて、まだ使えるんだけど、ブレーキパッドセンサーの故障(断線)の為、
    以前見積りを取ったら24000円位と言われたので、来月車検の時に一緒に交換する事にしました。
    注文は4月5日午前中に行い、本日4月7日の15時頃2個口で到着しました。
    以前10年位まえですが、E36でディクセルのブレーキ一式交換した事があるので、部品の重さは知っていましたが、
    福山通運の配達員の人が軽々と持っていたので、軽いのかな?と思ったけど、
    ブレーキディスクが入ったダンボールは、重かった。持った感じで20kg位かな。
    さて、ブレーキパーツの部品代ですが、
    ブレーキパッド・フロント:5600円、リア:7000円(各税別)
    ブレーキローター・フロント:12600円、リア;9800円(各税別)
    ブレーキパッドセンサー・フロント:1600円、リア1600円(各税別)
    小計:38200円
    消費税:3056円
    合計:41256円(部品代のみ)
    工賃は、先日修理の際に概算で聞いたら、同社にて購入の場合9720円ですが、パーツ持込の場合は1.5倍で、14580円との事です。
    ただ、ブレーキオイルの事をすっかり忘れていたので、後ほど購入するのですが、
    楽天で探したら、ブレーキオイルのみだと送料がかかるので、アマゾンで購入します。
    以前E36のブレーキ交換の時は、ワコーズが良いと言われて交換しましたが、
    BMWにはカストロールの方が良いとショップの人に言われたので、今回はカストロールにする予定ですが、
    カストロールのブレーキオイルは0.5ℓ入りなので、2本必要です。

    2018/04/07 17:09|日記など

     

    車検が近づき、リアタイヤの山がなくなったので、タイヤ交換をしました。
    E46タイヤ交換_1
    E46タイヤ交換_2 E46タイヤ交換_3
    交換後の外したタイヤ、スリップラインが出ています。

    ナンカンタイヤ_1 ナンカンタイヤ_2
    交換後の写真を撮り忘れたので、自宅前で撮影しました。
    ついでにホイールも洗って鉄粉除去してからコーティング、タイヤワックスも塗っておきました。

    タイヤの購入は、オートウェイ(楽天市場店)で買って、提携するタイヤ取付店に直送してもらい、交換してもらいました。


    購入したタイヤは、ナンカンNS-2で性能面では10段階評価で7~8って所で、スポーツタイヤとなります。
    そしてお値段は・・・フロント225/40-18が1本7220円、リア255/35-18が1本9200円!
    もちろん、送料無料で運良く注文時(4月1日)に3万円以上で使える1500円引きのクーポン利用で、
    合計金額が31340円!更に楽天ポイントが4103ポイント付きました。

    という事は、実質約27000円という事です。
    あと、交換工賃ですが、オートウェイ提携店だと18インチの工賃はバランス込みで、1本2200円(税別)
    別途かかる廃タイヤ料が1本390円(税別・※店舗により異なります)
    合計10360円で税込み11188円で、タイヤを含めた総合計は42528円となりました。

    タイヤって結構高いので、以前から交換の際どうするか考えていたのですが、
    安いタイヤ=ゴムが硬く、ブレーキを踏んだ際に効きが悪いと思っていましたが、それは10年以上前の話。
    20年位前にR32スカイラインに乗っていた頃車検時に知人から貰ったピレリP6に交換した事があるが、
    交換後タイヤが滑って怖い思いをしたことがあるので、タイヤは国産のみと思っていましたが、
    去年HID交換の際に、今回購入したナンカンNS-2(台湾製)が他のお客さん用で置いてあったので、
    性能を聞いてみた所、今の輸入タイヤはかなり良くなっていて、昔のタイヤみたいな事はないと言われた。
    今回購入したNS-2は国産タイヤと同等だと言っていた。

    車好きの人からすると、タイヤは国産でブリヂストンかダンロップ、輸入車ならピレリという人もいますが、
    ネットでggってみたら、今回購入したナンカン製タイヤやハンコック製タイヤを装着している人は多いみたいで、評価も悪くない。

    値段も安く、国産並みの性能なら、国産が高すぎるのか?と思いましたが、やはり安いのには理由があります。
    その理由とは・・・
    国産のタイヤはタイヤの中に入っている金属ワイヤーがギッシリと入っていますが、
    輸入タイヤ(アジア製)は金属ワイヤーの量が少ない為(2/3位)、値段が安くなっているとの事です。
    但し、金属ワイヤーの量が少なくても、タイヤの空気圧に気をつけておけば問題ないと言っていました。
    ちなみにNS-2の18インチだと3.0㎏がベストだとの事です。
    ただ、同じアジア製タイヤでも中国製は止めた方がよいとの事で、
    粗悪な物は見た目はスポーツタイヤでデザインも良いが、ゴムが硬くグリップしないものや、
    金属ワイヤーの量が極端に少なく1/4位で、ちょっとした事でバーストする事もあるらしいので注意が必要です。

    とりあえず今日交換したばかりなので、一皮剥けないとグリップ力などの評価は出来ませんが、
    帰宅時にタイヤの事で何とも思わなかったので、交換前のミシュラン・パイロットスポーツと変わらない。
    ブレーキを強めに踏んでもタイヤが滑る事はなく、私のE46なら十分なタイヤだと思います。

    最後になりますが、今回購入した店舗のオートウェイ楽天市場店ですが、恐らく価格面で一番安い店舗となると思います。
    厳密に言えば、オートウェイの直販の方が安いですが、楽天ポイントと値引きクーポンを含め、
    合計で計算したら、楽天で購入したほうが割安でした。
    ちなみに、最安値だと、225/40-18で4420円(送料込み)、255/35-18で6870円(送料込み)からあります。
    ただ、無茶しないから気にしないという人以外は、ある程度名前が売れているメーカーのタイヤがお勧めです。
    ハンコック・ナンカン・ATRなど
    2018/04/07 13:30|日記など

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